CESKA TRAVEL PLAN

このページでは東欧旅行に関わる出来事と、その他旅行に関わる日常の出来事を日記風に掲載してます。青字が次回旅行に関わる出来事です。

mark.gif1999/ 5/16  写真を印刷に出した。延べ227枚で9580円。
mark.gif1999/ 5/5  朝、9時頃、夢の中で、QLライナーのおじさんから電話。「あの〜、荷物を届けに来ました!」。はっ、早すぎるよ〜と思いながら、ベッドから飛び起きた。現実だった。日本に戻っていたのだった。スーツケースを開け、ひとつひとつ物を片づいていくたびに、普通の生活に戻っていくような感じがした。
mark.gif1999/ 5/4  コペンハーゲンで3時間ほど、飛行機が遅れたため、成田には予定より遅れ、昼過ぎに到着。とても、素晴らしい旅だった。チェコが目的の旅だったけど、ハンガリーやオーストリアもそれぞれ、見所が多い。多すぎる!!10日間では回りきれない。いつか、いつか、ゆっくりと1都市最低5泊くらいの旅をした〜い!!やっぱり、旅はいいなあ。
mark.gif1999/ 4/25
〜5/4
東欧旅行
mark.gif1999/ 4/24  朝、荷物最終チェック。現地で使うお金を引き出す。午後2時過ぎ、QLライナーのおじさんがスーツケースを取りにくる。荷物は一足早く成田へ。その後、最終の買い物。歯磨きセット、カロリーメイト、靴、カセットテープを買う。めがねを調整してもらう。
 ついに明日、出発。昨日より一段と気持ちがわくわくしている。明日は5時半に起きることにした。では、行って来ま〜す!!
mark.gif1999/ 4/23  仕事が終わってから英会話に行く。2ヶ月ぶりだからかしゃべれなくなっている。愕然とする。衣類を買い込み、ほぼ荷物を詰め終わる。
mark.gif1999/ 4/22  リムジンバス予約(横浜シティエアターミナル→成田第二ターミナル)。とりあえず片道だけ。荷物を詰め始める。
mark.gif1999/ 4/21  今日からパッキングしようと思っていたが、仕事で疲れたので明日からにした。今日こそは6時間以上寝たい。留守電に添乗員さんから伝言が入っていた。
mark.gif1999/ 4/19  QLライナー予約。24日の午後3時までに撮りにきてもらうことにした。しかし、帰宅すると留守電に4時まで待っててもらえないかとの伝言が入っていた。
mark.gif1999/ 4/18  旅行用に衣類を買う。また、飛行機の中で読む文庫本も。買ったのは、宮本輝の「ドナウの旅人」、「葡萄と郷愁」、「異国の窓から」。
mark.gif1999/ 4/14  留守宅用のスケジュールを実家に郵送。
mark.gif1999/ 4/10  ビザの代行手続に渋谷まで行った。詳細スケジュール等書類一式も受けとった。それによると、現在参加者12名。  秋葉原でモバイル関係のものを買った。
 (1)電話回線チェッカー
 (2)モバイルコード
 (3)モジュラージャック変換アダプタ
   (チェコ、スロバキア、ハンガリー用)
mark.gif1999/ 4/7  代理店からビザ申請書が届いたとの連絡がきた。土曜日にいくことにした。持っていくものは以下。
・パスポート
・写真(3×3または4×4)
mark.gif1999/ 4/6  ビザの件で、代理店から返事が来た。明日、書類を取り寄せるので、代理で申請する場合は、写真とパスポートをもって早めに来てほしいとのことだった。本人サインも必要らしい。
mark.gif1999/ 4/4  旅の掲示板来てくれる人たちと、千葉でいちご狩り&吹きガラス体験。
mark.gif1999/ 4/3  パンフを何気なく見ていると、スロバキアはビザ要と書いてあるではないか。代理店に現在本当に必要なのかどうか確認のメールをうつ。数時間後、電話で返答が来た。土日は旅行社が休みで確認がとれないので、火曜日にメールで連絡してもらうことにした。必要となった場合、代理で取得をたのむ予定。
mark.gif1999/ 3/31  会社に休暇願いを出す。26、27、28、30日の4日間だ。しかし、うちの会社、有給休暇とらないとたった5日間の休みしかない。
mark.gif1999/ 3/28  ハンガリー料理を食べに行く。一緒に行ったのは、イタリア旅行で仲良くなったTさんとAさん、スペイン旅行で仲良くなったSさん、Kさんの5人。レストランのマスターにいろいろとハンガリーについて教えてもらった。以下、ちょっとしたメモ。

・コカコーラには牛のマークがついている。
 ・エステルゴム大聖堂の宝物殿は見るべき。
 ・ブダペストの中央市場おもしろい。
 ・中央市場近くにおいしいケーキの店がある。
 ・ハンガリービールは日本では飲めない。
 ・ワインはトカイ6プット以上を買うこと。
  (5プット以下は日本にもある)
 ・お土産は買いたいときに買う。(空港などでは置いてないことも)

あと、Aさんの話によると、スペイン旅行で一緒だったK夫妻が僕の第二希望のツアー(しかも出発日が同じ)に参加予定であることがわかった。かなりニアミスだ。
mark.gif1999/ 3/27  イタリア旅行で仲良くなったAさん宅訪門。チェコ、ハンガリーを旅行した時の写真を見せてもらった。
mark.gif1999/ 3/26  昨日の返事が来た。現在9名で新婚一組、夫婦一組、あとは不明。
mark.gif1999/ 3/25  現在の集客状況等をメールで聞く。
mark.gif1999/ 3/24  代金を一括で払う。給料日前なので、ちょっと後が心配。
mark.gif1999/ 3/13  第一希望のチェコ、スロドキア、ハンガリー、オーストリアのツアー(4/25発)に気待ちを固めた。第二のドイツ、チェコのツアーはキャンセルする。メールで代理店に連絡。
 ガイドブックを3冊買う。
(1)地球の歩き方 チェコ、ポーランド、スロバキア
(2)地球の歩き方 ブダペストとハンガリー
(3)街物語 ウィ一ン・プラハ・ブダペスト
mark.gif1999/ 3/10  第一希望だったツアー(4/25出発)の催行が決まったとのメールが旅行代理店よりあった。第一は3/16からキャンセル料がかかるので、どちらかに決めなければいけない。
 第一の集客状況:10人
 第二の集客状況:18人
mark.gif1999/ 3/ 6  旅の掲示板に来てくれる人たちと初の国内旅行。1泊2日で岩手に。
mark.gif1999/ 3/ 4  シリア・ヨルダンツアー、希望日の出発はないことがわかった。ちょっと残念だけど、もともとの希望だった東欧方面に再び気持を傾ける。やはり、浮気してはいけないのだった。
mark.gif1999/ 3/ 3  会社帰りにシリア・ヨルダンの希望のツアーの出発日について調査。明日、結果がわかる。
mark.gif1999/ 2/27  Mさん出演のフラメンコショーをI君と見に行く。その後、スペイン旅行で仲良くなったSさんと合流し、アラブ料理を食べに。スペインで撮った写真をいっぱい見せてもらった。
mark.gif1999/ 2/21  昔から興味のあるシリア・ヨルダンのパンフも集める。東欧方面に予約入れてるが、ちょっと浮気。。。
mark.gif1999/ 2/17  第一・二希望の予約を入れる。予約完了のメールがすぐ届く。
mark.gif1999/ 2/16  旅行代理店から返事がきた。第一は2名で催行保障なし。第二は6名で催行保障出ているとのこと。
mark.gif1999/ 2/14  横浜に戻る。
 いつも利用する旅行代理店に第一・二希望の集客状況伺いのメール出した。
【第一希望】
 チェコ・スロバキア・ハンガリー・オーストリア10日間(4/25発)
【第二希望】
 ドイツ、チェコ、ハンガリー10日間(4/28発)

違いは、第一の方がプラハ(チェコ)滞在が半日長いこと。第二はドイツが4泊も入っていること。ドイツよりもスロバキア、オーストリアに行ってみたいのだ(ドイツはいつか一ケ国をじっくり見たい。)
mark.gif1999/ 2/14  横浜に戻る。
mark.gif1999/ 2/13  昨日の結果により、今回はひとりで行くことになった。AB−ROADとパンフをじっくりチェック。横浜に帰ると、ゆっくりする時間もないので、候補を3つリストアップした。
mark.gif1999/ 2/12  一月下旬以降、何度か電話して、両親も行く気になっていた初めての海外。両親にパンフを見てもらい、行きたいところを選んでもらう。しかし、結果、以下の理由で今回見送ることになった。
 (1)GWは高い。
 (2)母親の方が腰が悪く、いつ歩けなくなるかわからない。
 (1)は、僕が何とかできるが、(2)はどうしようもない。(2)のため、父親が行くことに反対しているのだった。よって、両親は腰が良くなって、いつか安い時期に2人だけで行くことになった。
mark.gif1999/ 2/11  実家の愛媛に帰省。目的は両親とのGW海外旅行の擦り合わせと姪に会うこと。
mark.gif1999/ 2/ 6  AB-ROAD2月号を買う。近くのデパートでパンフ十冊くらいかっぱらってくる。
mark.gif1999/ 1/30  北欧旅行で沖良くなったSさん、Aさんと中華街で会食。偶然、先日と中華街の店と同じ(先日は別館、今回は本館)。
mark.gif1999/ 1/27  次の旅行に両親を誘う。実は、去年夏の北欧でも誘ったのだが、再度のチャレンジ。両親にとっては初めての海外になるので、やはり不安そう。
mark.gif1999/ 1/24  掲示板、HPを通じて知り合った人達との新年会を中華街で。8人集まる。ネパールの写真を見せてもらい、ポカラという町に非常に興味をもつ。
mark.gif1999/ 1/23  イタリア旅行で仲良くなったTさんとその友人達と新宿で新年会。イタリアレストランで。数々のグラッパがおいてある。